お知らせ

news

color of matsushitagumi 2

消波ブロックの運搬

海岸沿いの道路改良工事で使用する消波ブロックを運搬する船が現場に来ていました。

 

船を使って運搬することで、陸上よりも安全に、また効率的に施工をすることができます。

 

消波ブロックの製作風景は、前回の記事で紹介しているので、ご興味がある方は、ぜひ見てみてください!

color of matsushitagumi 1

 

 

現場でよく見るあの子

「バックホウ」だとか「ユンボ」だとか「ショベルカー」だとか、いろんな呼び名があります。

まるで地域猫のようですね。メーカーのロゴも「CAT」ですし、、、

 

 

インターンシップ

11/16~11/19の4日間、八代工業高校より1名の生徒さんが、当社にインターンシップに来てくれました。

 

芦北町内の災害復旧現場で、「施工管理」業務の体験実習を行いました。

今回のインターンシップでは、3D図面の作成を中心に行い、そのデータが実際の現場とどのようにリンクするのか体験しました。いろいろな建設業のITに触れながら、一生懸命実習に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

他にも現場に必要な安全施設の設置や工事看板の作成など、職員と協力しながら行いました。

 

最終日には社内安全パトロールがあり、社長や部長と一緒に現場の安全確認を行いました。

News List