企画営業課の杉本です。
突然ですが、松下組では昨年から活躍しているある組織があります。
その名も「企画運営課(非)」です。
数々の楽しい企画を打ち出してきた企画運営課(非)ですが、
今回はその中でも積極的に取り組んできた件についてご紹介します。
ビーチボール 今年度は3回 大会に出場した
ビーチボールバレーは芦北や水俣では、わりとメジャーなスポーツのようです。
ちなみに僕は全く聞いたこともありませんでした。
ビーチボールといえば、プールでしか使ったことがなく、久しく縁がなかった代物です。
子どもの遊び道具として認識していた僕は「そんなものを使って楽しいのか?」
と疑問を抱かざるを得ませんでした。
はじまりから驚愕をした
なにが驚いたかって服装がみんなガチ。
靴もガチ。なんならプロテクターまでしている。
なぜ室内用のスポーツ用のウェアをみんな当然のように持っているのか不思議でなりませんでした。
それほど浸透しているスポーツなんでしょうか。参加人数も100人以上います。
開会前の練習からやたらとみんな上手です。さも当たり前のように動いていますがルールも知らない
そして、インドア中のインドアな僕からすれば上手くできるかどうか不安でした。
やってみるとわかるおもしろさ
僕は球技が大体苦手です。学生時代に体育でバスケやサッカーやバレーをもちろん経験していますが
上手くプレーできた記憶がありません。
しかしビーチボールです!
他の球技と違ってスピードが緩やかです!頑張れば身体が追いついてボールが上がります!!
なんとなくできている気になれるので、初めてでも楽しくプレーすることができました。
単純だけど奥が深い気がする
ビーチボール自体がふわっとしているので相手から来るボールのスピードは他の球技と比べて
緩やかと書きましたが、それ故にボールに向かって動く量が多くなります。
室内でする競技の割に、運動量が非常に多いと感じます。
また、ボールをあげる位置などもメンバーの立ち位置など考えながらプレーする必要があるため
見た目以上にハードで熱い試合になります。
たまにルールにめちゃくちゃ厳しい人がいて、白熱しているなぁと感じますね。
上級者はすごい
いつも参加しているグループは初心者向けのグループですが、上級者向けのグループもあります。
試合の空き時間に観戦しているとレベルの違いに驚きます。
同じコート、同じボールで試合しているはずなのに動きが全然ちがうし、見所がたくさんあり
単純にすごいと感じるプレイです。
なんとなくですが、男性よりも女性のほうが上手な気がします。
今後も楽しみな行事のひとつです
みんなでできるスポーツは楽しいと思います。室内でのビーチボールなので怪我の心配も
他と比べて少ないですし、なにより夢中でボールを追いかけるのは
心も身体もスッキリするような気がします。
僕もガチウェアを揃えようか迷っていますね笑
今回の記事はこんな感じで!ではっ!!